SV9シングル構築記事【最終842位/レート1921】雨パ偽装トリルパ

初めまして。暴君と申します。

SVからランクマを始めた若輩者ですが、当面の目標にしておりました、最終3桁達成する事が出来ましたので考えた事などを記録に残したいといった思いで書かせて頂きます。

まずは、貴重なお時間を使って

構築記事をご覧頂きありがとうございます。

この記事を読まれてる方の中には、最近対戦を始められた方やなかなか勝てなく、伸び悩まれてる方が多いのではないかと思います。そんな方に何か参考になれば幸いです。

【使用構築】

f:id:boukunpoke:20230901150144j:image

【結果】

順位 842位

レート1921

【構築を組んだきっかけ】

S8の時に相手にして1番嫌だったのが、

「何してくるか選出段階でわかるのに、そのしてくる事が複数あり、どちらでくるかで対応が大きくかわる事」だった。

そこで、例えば壁展開&雨パといった様に選出段階で相手に型を伝えしまう物の相手に複数の択を与える構築を組んでみようとおもった。

【構築組み方】

雨、水テラスタル、いのちのたま、ウェーブタックルのイダイトウの火力のやばさを知り相手に与える一つ目の選択肢に雨パを使いたいと思ったので、

f:id:boukunpoke:20230902051927j:imagef:id:boukunpoke:20230902052246j:image

を確定させました。

イダイトウを通す上で相手の襷や、ワンパンできる可能性を上げるためにステロ要因として

f:id:boukunpoke:20230902052645j:image

相手に与える第2の選択肢として考えたのは

「もう一つの択でどうミスリードさせるか」

そこで思いついたのが「偽装トリル」

前期に雨&トリルパを使って結果を出されてる型が居たおかげで

f:id:boukunpoke:20230902053221j:imagef:id:boukunpoke:20230902053224j:image

の並びは強烈にトリルに見えるのでそこを逆手に取った型を使う事にし、また雨パが苦手なポケモンも見れるので補完枠としては⭕️

最後に受けパ、ディンルードヒド対策で

f:id:boukunpoke:20230902053707j:image

をいれて完成。

8月2日からこの構築を使い爆勝したが、

途中で色々テコ入れして様々な紆余曲折があったが

最終日この構築で潜ったので、このメンバーの構築記事を書きます。

【個体紹介】

①イダイトウ@いのちのたま 水テラス

f:id:boukunpoke:20230902054136j:image

いじっぱり AS あまりB すいすい

ウェーブタックル

アクアジェット

お墓参り

みがわり

 

本構築のエース

基本はラストに出して、墓を参って行くことで大体のポケモンを一撃で滅してくれた。

結局雨パを使って900戦近く潜って、養ったイダイトウのダメ感のおかげで計算しなくても誰にどれくらい入るかわかってた所が良かった。

パオ、悪ラオスなど不意打ち持ち対面も、

最初はみがわりを押していたが、Hがあれば不意打ちを耐えるので(そもそもみがわりを嫌って不意打ち押して来ない)水テラウェブタ押すことで簡単に突破出来ていた。終盤は対策されてキツかったが本当に強かった。

 

ペリッパー@しめったいわ 鋼テラス

f:id:boukunpoke:20230902054858j:image

ひかえめ CSあまりH 雨降し

ぼうふう

なみのり

冷凍ビーム

追い風

雨パのサブエース

ペリッパーはまじで強いんです。

火力がやばい、皆ペリッパーを見たらイダイトウを意識してペリッパーを軽視し甘えた立ち回りになりますが、そこを意外にある火力でイダイトウ前に3縦してくれた事も多々あった。

雨パの主役はペリッパーといっても過言ではないぐらい活躍した。

HでなくSに振ってる理由は、

環境に居たカイリューラオスに対して上から動ける事で負荷をかけれる為。

H振りも考えたが、Sに振って得られるアドの方が多い為採用。

そして、この追い風を採用する事で

最後のイダイトウがツツミの上から墓参りする事ができる。ブエナカミや雨パミラー対策にもなった。

70体くらいのカイリューは、上から羽休めして雨を枯らそうとした所、ステロ込み冷凍ビームで天に召されていきました。

 

③コノヨザル@気合いの襷 毒テラス

f:id:boukunpoke:20230902060011j:image

ようき HS あまりA 精神力

いのちがけ

ステロ

ふんどのこぶし

がんせきふうじ

 

ステロ撒き職人。

この子もやれる子です。

今期たくさん対戦したおかげでこの子の練度も上がりました。

①ステロ撒く

②がんぷう

③余裕があればいのちかけるorふんど

の優先順位で動かしてました。

相手の裏次第ですが、ステロだけは絶対!と思ってました。

⭐️相手のスカーフ、ブエナ持ちには

ステロのみで退場。

⭐️それ以外には

がんぷう→ステロで退場。

⭐️初手キラフロルには

ステロ→いのちがけ

⭐️初手カイリューには、裏をみてステロ不要なら初手命懸け。ステロ要りそうならがんぷう→ステロ

⭐️初手テツノツツミには、がんぷう→がんぷう

 

④ガチグマ@かえんだま 妖テラ

f:id:boukunpoke:20230902060838j:image

ようき HS あまりA 根性

からげんき

じゃれつく

じしん

ビルドアップ

 

皆トリルパーティだと思ってくるので、

最遅ガチグマだと誤認して貰い、かなりのイージーウィンを量産してくれました。

また序盤に妖テラガチグマも少なかった為、ラオスのインファを受けて返り討ちにする事も多々。

特にトリルパで運用すると

チオン、バレルがキツいが偽装する事で楽に刈り取る事ができたので雨パを見て出てくる苦手所には対策になった。

Aに振らない事で、火力不足の不安は多少あったが

1ビルドすれば気にならなかった。

初手コノヨとの相性もよく、襷発動して相手のかげうち読み交代や、シャドボ読み交代で出す事でやけど状態にすぐにする事で火力は申し分なかった。

 

ミミッキュ@とつげきチョッキ 鋼テラス

f:id:boukunpoke:20230902061655j:image

いじっぱり AS あまりH

じゃれつく

かげうち

ウッドハンマー

ドレインパンチ

 

偽装トリルパに見せる為の採用

雨パがきついミミッキュ、テツノツツミに強く出れた。持ち物はお盆と迷ったが、ツツミに絶対勝てるようにしたかったのでチョッキ採用。

ラオス、カバ、ツツミ用にウッドハンマー

ドドゲ用にドレパン採用。

 

ボルトロス@ひかりのこな ゴーストテラス

f:id:boukunpoke:20230902062125j:image

ひかえめ CSあまりH

ちょうはつ

わるだくみ

10万ボルト

草結び

 

序盤流行ったドヒド、ディンルー破壊型

受けパにも(とくにラッキー、ハピナス)に仕事出来ます。

選出率はかなり低かったが、出した試合はめちゃくちゃ活躍した。

 

【基本選出】

f:id:boukunpoke:20230902062513j:imagef:id:boukunpoke:20230902062520j:imagef:id:boukunpoke:20230902062527j:image

8割くらいこれでいきました。

ステロまいて、追い風して適当に殴って、イダイトウで締める。

ただ、コノヨでがんぷうする事でペリッパーで相手を1、2体持っていく事もしばしば。

 

チオン、ミミ、ツツミ、バレル、カイナ、などが2体以上居た場合

f:id:boukunpoke:20230902062513j:imagef:id:boukunpoke:20230902062752j:imagef:id:boukunpoke:20230902062758j:image

受けパ、ドヒドディンルー入り

f:id:boukunpoke:20230902062513j:imagef:id:boukunpoke:20230902062840j:imagef:id:boukunpoke:20230902062752j:image

【補足】

雨パを使う中で鬼門はテツノツツミでした。

途中でわかったが

テツノツツミ1体だけなら、雨パでもやれた。

途中でツツミ来るなら、ペリの鋼テラス暴風。

最後ならペリで追い風しておく。

この発想は何戦もツツミに苦渋を舐めさせられたからわかった。

 

どの構築にももちろんあるが、

雨パにも試合中、択がいくつも存在するその択を経験を繰り返す事で練度があがり勝てる確率が高くなっていった様に感じた。

【最後に】

ここまで読んで頂きありがとうございました。

初めての構築記事で、伝えたい事のほんの少ししか言語化できてませんし、拙い文章ですみません。

S2か3からランクマ始めてずっと目標にしていた最終3桁を達成する事ができました。

色々な方に相談したおかげです。

本当にありがとうございました。

前期最終日も3桁圏内でしたが、最終日に10勝40敗しして心が折れてました。正直ポケモン辞めようかとも思いましたが、せないずみ先生にたくさん励まして頂き踏みとどまる事ができました。

本当にありがとうございました。

今、伸び悩みされてる方へ。

諦めなければチャンスは必ずやってきます。

負けてる現状も、将来勝つ為の経験に必ず成ります。考える事を辞めさえしなければ構築がバチっとハマる瞬間が必ず来ます。

受けた恩を返すべく。

しんどかったら相談ください!!

私でよければDM下さい😊

【今後について】

まずはレート1950を目標に頑張ります!!

ポケモンの話できる友人が欲しいので気軽に絡んで下さい😋

 

ポケモンやっててよかったー😭

子育てしながら時間見つけて、よく頑張った。

また今日から頑張ります😋

 

それではまた。